【佐賀】サポート体制が充実した外国人材紹介会社を選ぶべき理由

佐賀の外国人材紹介をワンストップでサポート!在留資格やビザ更新も安心してお任せ

外国人材の採用を成功させるためには、在留資格取得やビザ更新など、さまざまな手続きを正確に行うことが求められます。しかし、専門的な知識やノウハウが必要であるため、自社ですべてを対応することに不安を感じる企業も多いのではないでしょうか。こちらでは、外国人材の採用において、どのような点に注意し、どのようなサポートを求めていくべきかについて解説します。

佐賀で外国人材紹介サービスの利用をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

【佐賀】在留資格を取得して外国人材を採用する手順

【佐賀】在留資格を取得して外国人材を採用する手順

ここでは、在留資格を取得して外国人材を採用する一般的な手順について解説します。

人材の募集から採用までの流れ

ステップ1:採用したい人材像を明確にする

外国人材にどのようなスキルや経験を求めるのか、どのような職種で活躍してほしいのかなど、具体的な人材像を社内で共有しましょう。採用後のミスマッチを防ぐためにも、日本語能力のレベルや、業務に必要な専門スキル、日本での生活に対する適応力など、具体的な条件を設定するとよいでしょう。特に、専門性の高い職種では、即戦力となる経験者を求めるのか、長期的な育成を前提とするのかによって、募集する人材像が大きく変わります。

ステップ2:求人情報を多言語で作成する

外国人材向けの求人情報は、日本語だけでなく、採用したい人材の母国語で作成することが大切です。インドネシアやミャンマーからの採用を検討している場合は、それぞれインドネシア語、ミャンマー語での求人情報を作成します。これにより、求職者が内容を正確に理解でき、応募へのハードルを下げることができます。

ステップ3:求人募集を行う

作成した求人情報を、海外の求人サイトや現地の送り出し機関などを通じて広く発信します。また、日本国内に在住している外国人材を対象とする場合は、日本語学校や大学のキャリアセンター、外国人材専門の求人サイトを活用することも有効な手段です。

ステップ4:面接と採用

応募者の中から書類選考を行い、面接に進む人材を選びます。面接では、日本語能力や専門知識はもちろん、日本での就労に対する意欲や生活習慣への適応力なども確認するとよいでしょう。オンライン面接を活用することで、海外在住の求職者ともスムーズにコミュニケーションを取ることが可能です。面接を経て採用が決まったら、雇用契約を結びます。

在留資格認定証明書の申請

採用する外国人が日本国外にいる場合、まず「在留資格認定証明書」を申請します。この証明書は、日本に入国する際に必要となるもので、申請には、雇用契約書の写しや、企業の事業内容を証明する書類、採用する外国人の履歴書や学歴・職歴を証明する書類など、多くの提出書類が求められます。申請は企業の所在地を管轄する地方出入国在留管理局で行います。審査には通常1ヶ月から3ヶ月程度の時間がかかります。

在留資格の変更・更新

すでに日本に滞在している外国人を採用する際は、在留資格の変更が必要なケースがあります。例えば、留学ビザを持つ学生を正社員として雇用する場合などです。変更申請も地方出入国在留管理局で行い、通常1ヶ月から2ヶ月程度の審査期間を要します。審査期間は申請内容や時期により変動するため、最新の状況は出入国在留管理局の案内をご確認ください。また、在留資格にはそれぞれ期限があり、期限が切れる前に更新手続きを行う必要があります。更新を忘れてしまうと、在留資格の期限切れとなり、不法滞在となるおそれがあります。専門的な手続きの知識がないと、在留資格やビザ更新の手続きでトラブルになる可能性があるので注意が必要です。

【佐賀】採用後の入社手続きから生活支援までを支援

【佐賀】採用後の入社手続きから生活支援までを支援

ここでは、外国人材採用後の入社手続きや生活支援について解説します。

入社手続きと初期研修

外国人材の入社が決まったら、まず社会保険や雇用保険などの手続きを行います。必要に応じて、銀行口座の開設や住民登録の手続きもサポートするとよいでしょう。入社後の研修では、業務内容や会社のルールはもちろん、日本のビジネスマナーや職場の人間関係を円滑にするためのポイントなども伝えることで、スムーズな職場への定着につながります。

入国後の生活支援

外国人材が日本での生活に早くなじめるよう、入国後の生活支援も重要です。例えば、住居の手配や公共交通機関の利用方法、ごみの分別など、日本の生活習慣に関する情報を提供するとよいでしょう。言葉の壁がある中で、生活上の些細な困りごとが大きなストレスとなるケースも少なくありません。日々のコミュニケーションを大切にし、困りごとがないかを確認しながら、きめ細やかなサポートを心がけましょう。

在留資格やビザ更新手続きのサポート

外国籍の従業員が安心して働き続けるためには、在留資格やビザ更新の手続きを適切にサポートすることが不可欠です。在留資格は、就労可能な期間が定められているため、期限が切れる前に更新手続きを行う必要があります。手続きにはさまざまな書類が必要となり、不備があると更新が認められないおそれがあります。自社で手続きを行うことが難しい場合は、専門家や支援サービスを活用すると、安心して手続きを進めることができます。

【佐賀】外国人材の採用後に直面するよくあるトラブルとは

ここでは、外国人材の採用後に起こりがちなトラブルについて解説します。

コミュニケーションの壁と文化の違い

外国籍の従業員と日本人従業員との間で、言葉や文化の違いからコミュニケーションがうまくいかないというケースは少なくありません。業務の指示が正確に伝わらなかったり、意図しない誤解が生じたりすることで、業務効率の低下や人間関係の悪化につながるおそれがあります。特に、宗教や習慣、生活様式の違いは、職場の雰囲気に大きな影響を与えることがあります。例えば、就業時間や休暇の考え方、食事の習慣など、日本とは異なる価値観は多岐にわたります。こうした違いを理解し、お互いに尊重し合う環境づくりが重要です。

予期せぬトラブルへの対応

外国人材の生活環境において、予期せぬトラブルが発生することがあります。例えば、住居の設備不良や近隣住民とのトラブル、病気や怪我など、さまざまなケースが考えられます。これらのトラブルに自社で対応するとなると、時間的にも精神的にも大きな負担となり、本来の業務に支障をきたす可能性もあります。また、日本語での対応が困難な場合、問題解決がさらに複雑になることもあります。スムーズなトラブル対応には、専門知識を持つサポート体制の活用が有効です。

在留資格やビザ更新に関するトラブル

外国籍の従業員が日本で働くためには、適切な在留資格が必要です。しかし、申請手続きに不備があったり、更新手続きを忘れてしまったりすると、ビザ更新トラブルにつながり、最悪の場合、就労ができなくなるおそれがあります。在留資格やビザに関する手続きは非常に専門的で、書類の準備や出入国在留管理局(出入国在留管理庁)への申請など、複雑な作業が多岐にわたります。こうした手続きに不慣れな場合、手続き漏れなどのリスクを伴います。

【佐賀】人手不足のお悩みは外国人材紹介サービスを提供する株式会社あゆみへ

外国人材採用おける在留資格の手続きや採用後のトラブル対応、ビザ更新などは、多岐にわたる専門知識が必要となるため、自社のみで対応するには大きな負担が伴います。このような課題を解決するためには、外国人材紹介サービスの活用が有効です。専門のサービスを利用することで、煩雑な手続きを代行してもらえるだけでなく、入国後の生活支援や予期せぬトラブルへのサポートを受けることができます。

株式会社あゆみは、福岡・佐賀・熊本・大分・鹿児島の九州エリアに特化した外国人材紹介サービスを提供しています。特定技能外国人労働者の雇用支援を通じて、企業の成長と地域の活性化をサポートいたします。介護業、農業、外食業、飲食料品製造業、宿泊業、ビルクリーニング業の6業種に特化しており、採用から入社後のトラブル対応まですべてワンストップで支援しています。

【佐賀】サポート体制が充実した外国人材紹介会社をお探しなら株式会社あゆみ

会社名 株式会社あゆみ
住所 〒835-0024 福岡県みやま市瀬高町 下庄2313-18
TEL 0944-63-1087
URL https://fukuoka-ayumi.com
事業内容 ・外国人人材支援事業
・登録支援機関
登録支援機関登録番号 22労-008090